6月22日 りす組(3歳児クラス)
6月も後半に入り、最近は七夕に向けて笹飾りをたくさん作っています🎋この日はお願い事を書く短冊を作りました☺️

まずは顔を描き、手のパーツをのりでつけます🫰
どんなお願い事をしようかと、ワクワク考えながら貼っていました☺️
どんなお願い事をしようかと、ワクワク考えながら貼っていました☺️

入園式から2ヶ月が過ぎ、製作の時間も席に着いて取り組めるようになってきました👏✨お手本をよく見て真似っこしています🐰

最後に笹にくくり付けるための“こより”を裏側からつけて完成です😉ご覧ください、この真剣な横顔を🥹

肝心のお願い事はというと…🌟遊んでいる時間に1人ずつこっそり教えてもらいました👂
『警察になってパトロールしたいな』
『自転車が上手になりたいな』
『お母さんになりたいな』
かっこいい願い事も可愛い願い事も聞けて、とても幸せな気持ちになりました🥰あとでみんなの短冊に書いておきますね✏️

みんなの願いが叶いますように🌈
6月22日 給食献立
・ごはん
・とんかつ
・ほうれんそうとツナのあえもの
・わかめとたまねきのみそしる
・パイン
おやつ
・ぎゅうにゅう
・とうにゅうスイートポテト
※見やすいように手前にしています。
2026/06/22
6月19日 つくし組(0歳児クラス)
7月の製作を行いました!
これからも子どもたち一人ひとりの「やってみたい!」という気持ちを大切にしながら、さまざまな遊びや活動を楽しんでいきたいと思います🎶
7月の製作では、シール貼りと足型に挑戦しました✨
シール貼りでは、自分でシールを台紙から剥がして貼る姿や、保育者に手伝ってもらいながら貼る姿が見られました!子どもたちは集中して黙々と取り組み、貼り終えると「できた!」という表情で嬉しそうに見せてくれました😆

足型では、赤・水色・ピンク・緑の4色の絵の具を用意し、自分で好きな色を選びました♪「どれにしようかな?」と悩みながら指差しで教えてくれる姿もありました。足に絵の具がつくと不思議そうな表情を見せる子や、にこにこ笑顔になる子など反応はさまざまでした😁できあがった自分の足型を嬉しそうに眺めたり、「もう1回!」とアピールする子もいました!
どんな作品が完成するのか楽しみにしていてください💭💞


また、0歳児クラスでは歩行器を使って歩く練習をしたり、お友達が挑戦する姿をじっと見守ったりする様子が見られました🌟ベビーカーに乗って外へ出ると、周りの景色を眺めながらニコニコと笑顔を見せたり、戸外では少しずつ自分から好きな遊びを見つけ、お砂場遊びを楽しんだり、窓に映る自分の姿を見て笑顔になったりと、一人ひとりが思い思いに過ごしていました☘️


これからも子どもたち一人ひとりの「やってみたい!」という気持ちを大切にしながら、さまざまな遊びや活動を楽しんでいきたいと思います🎶
6月19日 給食献立
・ごはん
・レバーとじゃがいものケチャップあえ
・ブロッコリーとゆでたまごのごまマヨあえ
・けんちんじる
・おうとう
おやつ
・ぎゅうにゅう
・おふラスク(ココア)
※本日は展示用給食が撮影できなかったためメニューのみの配信となります。
※本日は展示用給食が撮影できなかったためメニューのみの配信となります。
2026/06/19
6月18日 給食献立
6月17日 うさぎ組(5歳児クラス)
本日は年長組がプラネタリウム見学でした
プラネタリウム内は撮影が禁止のため最近のうさぎ組の子どもたちの様子をお伝えします✨
もうすぐで父の日ということでファミリー製作をしました。

何やら家の形に絵の具で色を塗って……
何ができるかは持って帰ってきてからのお楽しみで🥰
ぜひ持って帰ってきた子どもたちからもどう作ったのかを話を聞いてみてください!

そして昨日は毎週火曜日の体操教室がありました。
秋の運動会に向けて少しずつ練習を始めている年長組さん
まずは組体操!最初に自分の立つところを覚えて、足を揃えて手は体の横にまっすぐ、顔はよく見えるように少し斜め上を見て
かっこよく気を付けをして立つ子どもたちにさすが年長さん!

一人技・二人技・三人技……と人数が増えていき、隊形移動もするため覚えることもたくさん
先生が「まだできる?」と聞くと「やる!」とやる気満々な元気な声の子どもたち💪
人数が増えれば増えるほどそれぞれ役割がありしっかりとやらないと技が完成しない難しさに直面する子どもたち💦
それでも諦めずに頑張る姿がありました!

もう一つ運動会でやるのがパラバルーンです。
一人一人がしっかりと練習をしていて今回は実際にパラバルーンを使用して練習を!
年長組全員で力を合わせて息を揃えて行わなければうまくいかないことに苦戦しながらも
「よーい!」と大きな声で声を出して技を通して練習をしました☺️
これから運動会に向けて組体操もパラバルーンも子どもたちと力を合わせて頑張って完成させていきます!

近頃うさぎ組では職員が捕まえてきたカナヘビとヤモリを子どもたちと飼育し始めました🐰
給食を食べ終わり外へ遊びに行くと餌になるバッタを夢中で捕まえる子どもたち
時々カマキリを見つけて捕まえてはこっそり飼育ケースに入れている様子も🤫
夏野菜や身近な生き物の飼育など子どもたちの興味のあることを少しでも出来るように
この飼育ケース内に溢れんばかりのバッタと共に見守っていきたいと思います😆
6月17日 給食献立
・チキンカレー
・ボロニアソーセージ
・シルバーサラダ
・パイン
おやつ
・ぎゅうにゅう
・おこのみやき

※おかずが見やすいように手前にしています。
プラネタリウム内は撮影が禁止のため最近のうさぎ組の子どもたちの様子をお伝えします✨
もうすぐで父の日ということでファミリー製作をしました。

何やら家の形に絵の具で色を塗って……
何ができるかは持って帰ってきてからのお楽しみで🥰
ぜひ持って帰ってきた子どもたちからもどう作ったのかを話を聞いてみてください!

そして昨日は毎週火曜日の体操教室がありました。
秋の運動会に向けて少しずつ練習を始めている年長組さん
まずは組体操!最初に自分の立つところを覚えて、足を揃えて手は体の横にまっすぐ、顔はよく見えるように少し斜め上を見て
かっこよく気を付けをして立つ子どもたちにさすが年長さん!

一人技・二人技・三人技……と人数が増えていき、隊形移動もするため覚えることもたくさん
先生が「まだできる?」と聞くと「やる!」とやる気満々な元気な声の子どもたち💪
人数が増えれば増えるほどそれぞれ役割がありしっかりとやらないと技が完成しない難しさに直面する子どもたち💦
それでも諦めずに頑張る姿がありました!

もう一つ運動会でやるのがパラバルーンです。
一人一人がしっかりと練習をしていて今回は実際にパラバルーンを使用して練習を!
年長組全員で力を合わせて息を揃えて行わなければうまくいかないことに苦戦しながらも
「よーい!」と大きな声で声を出して技を通して練習をしました☺️
これから運動会に向けて組体操もパラバルーンも子どもたちと力を合わせて頑張って完成させていきます!

近頃うさぎ組では職員が捕まえてきたカナヘビとヤモリを子どもたちと飼育し始めました🐰
給食を食べ終わり外へ遊びに行くと餌になるバッタを夢中で捕まえる子どもたち
時々カマキリを見つけて捕まえてはこっそり飼育ケースに入れている様子も🤫
夏野菜や身近な生き物の飼育など子どもたちの興味のあることを少しでも出来るように
この飼育ケース内に溢れんばかりのバッタと共に見守っていきたいと思います😆
6月17日 給食献立
・チキンカレー
・ボロニアソーセージ
・シルバーサラダ
・パイン
おやつ
・ぎゅうにゅう
・おこのみやき
※おかずが見やすいように手前にしています。
2026/06/17
6月16日 給食献立
6月15日 さくら組(4歳児クラス)
1週間の始まり、月曜日の朝のさくら組の様子です。
くまさんバックの中の持ち物をしっかりと所定の位置に置き、朝の支度を素早く済ませて、好きな遊びを始めます。

こちらはブロックでボールを転がすコースを作っています。
日に日にコースが長く複雑になり、担任も驚くようなコースが出来上がっていきました。
こちらはおままごとチーム。
お友達とお家づくりの真っ最中のところをパチリ📷✨いい笑顔ですね。
大きなブロックを作って、中に何か入っているようです。
ポケモンのお人形かな?


今日は七夕飾りの、ちょうちん🏮を作りました。
ちょうちんの難しいところはハサミでの✂️切り込みを入れすぎないところなのですが、切るための目印の折り線と、上下の黒の帯のところをよく見て切ってね👀という先生のお話をよく聞いて、慎重に切り進めていました。仕上げに糊をつけ、くるっと丸めて出来上がりです。
七夕に向けて、たくさんの飾りを作っていきます。短冊に書くお願いごとも、今後聞いていこうと思います。ご家庭でも、どんなお願いごとをするのかお子さんに聞いてみてください。

今日は県民の日というこたもあり、お休みのお友達も多かったのですが、アットホームな雰囲気の中1日過ごしました。
給食はみんな大好きなナポリタン🍝
同じテーブルのお友達との話も弾みます。たくさん食べたね😋

今日は雨模様☂️の1日でしたが、雨が止んだタイミングで園庭で遊ぶことができました。
今さくら組の子どもたちは、虫探し🐛に夢中です。バッタ、カマキリなどお友達と「こっちにいるよ!」「あっ、今飛んだ!」と声を掛け合いながら探しています🔍
七夕飾りの製作、雨の止み間の外遊び、虫探し…と、この季節ならではの遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います。
6月15日 給食献立
・ナポリタン
・チキンナゲット
・ポテトサラダ
・キャベツとたまねぎのスープ
・マスカットダイスゼリー
おやつ
・ぎゅうにゅう
・かしわめし

※おかずが見やすいように手前にしています。
2026/06/15
6月12日 ひよこ組(3歳児クラス)
少しずつ、友達と遊ぶ楽しさが感じられるようになり、お部屋の中でも色々なごっこ遊びが始まっています。
最近は、ままごと遊びが、大人気✨
クラスの皆んなが、ままごとをしていることも…
その中では、言葉のやり取りをきちんとして、会話も楽しんでいます☺️



梅雨に入りましたが、園庭に出れた時も仲良し
手を繋いで遊ぶ姿もたくさんあります
仲良しが、溢れた瞬間をパチリ📸

今日は、先月出来なかった避難訓練を行いました。
はじめての避難訓練でしたが、上手にダンゴムシの様に丸まって、机の下に避難することが、出来ました。
誰も話しをせず、寝転んでしまう事もなかったです。
これからも毎月、様々な避難な仕方を覚え、もし身近にあった時でも安全に避難できるよう取り組んでいきたいと思います。

手形を自分の顔に見立て、マーカーで顔を描き、自由に周りにハートや花を貼りました。それぞれの個性ある顔を描けて、どれも素敵な作品になりました。
これが、何かに変身します!
でも何になるかは、ナイショないしょ!
持ち帰ってからのお楽しみです🤭
持ち帰ってからのお楽しみです🤭
6月12日 給食献立
・ごはん
・スタミナやき
・きりぼしだいこんサラダ
・おふとねぎのみそしる
・バナナ
おやつ
・ぎゅうにゅう
・サッポロポテト

※おかずが見やすいように手前にしています。
2026/06/12
6月11日 給食献立
6月10日 いちご組(2歳児クラス)
今日は2歳児クラスになって初めての内科検診がありました。
いつもとは違うお部屋へ向かうことを知ると、「どこに行くのかな?」と少しソワソワした表情の子どもたち。慣れない場所への移動に緊張している様子も見られました。
「どこへ行くのかな?少しドキドキしながら出発です。」

会場では先生に名前を呼ばれると、一人ずつ前へ。少しドキドキしながらも、先生のお話を聞き、上手に診てもらうことができました。みんなそれぞれ一生懸命頑張っていました💪

無事に検診を終えて保育室へ戻ると、ほっとした表情に。「終わったね!」というような笑顔も見られ、安心した様子の子どもたち、いつもの様に朝の会です☺️

頑張ったあとは、みんなが大好きな戸外遊びへ!元気いっぱい体を動かし、笑顔あふれる時間を過ごしました。
だいすきな だんご虫!を発見!!
いたいたーーーー!👀✨と目をキラキラさせる子ども達🤭


今日の内科検診は、子どもたちなりに緊張と向き合いながら、とてもよく頑張りました😄
6月10日 給食献立
・ごはん
・チンジャオロース
・あまずミートボール
・ちゅうかわかめスープ
・オレンジ
おやつ
・ぎゅうにゅう
・ぶどうゼリー、せんべい
※おかずが見やすいように手前にしています。
2026/06/10
6月9日 給食献立




