5月25日 ひよこ組(3歳児クラス)
今年度はじめてのひよこ組のブログです🐥

園の中では、立派なお兄さん、お姉さんです🎶
朝や帰りの支度も、荷物を上手にしまえるようになりました😀

タオルもしっかり畳み、1つ1つ丁寧に取り組んでいます✨
5月25日 給食献立

※おかずが見やすいように手前に配置しています。
子ども達は、少しずつ園生活に慣れ、沢山の笑い声や友達と元気に遊ぶ姿、新しいことに挑戦する活動や身の回りの支度…それぞれに頑張って取り組んでいます☺️これから様々な様子を伝えていけたらと思います✨
先日の金曜日は、遠足が延期になりましたが、楽しみにしていたお家の人のお弁当を好きな友達とレストランの様に机を並べ、食べました🍱


お弁当を開ける瞬間のキラキラした目が、嬉しさを物語っていました😆
先日の金曜日は、遠足が延期になりましたが、楽しみにしていたお家の人のお弁当を好きな友達とレストランの様に机を並べ、食べました🍱


お弁当を開ける瞬間のキラキラした目が、嬉しさを物語っていました😆
「みて〜!◯◯が入ってる〜」など様々な話をして、美味しく食べることができ、食べるのもペロリ!!といつもより速く、びっくりでした✨
「またお弁当を食べられる〜」と子ども達は、ルンルンでした🩷ご協力ありがとうございました🙂↕️
お着替えもほぼ、一人で頑張っています😊先生は、お直しをお手伝いするくらいです👍
お着替えもほぼ、一人で頑張っています😊先生は、お直しをお手伝いするくらいです👍
脱いだものを畳むこと、着替えることも、「出来ない〜」「やって〜」なんて、言葉は、全然聞かれないです👏

園の中では、立派なお兄さん、お姉さんです🎶
朝や帰りの支度も、荷物を上手にしまえるようになりました😀

タオルもしっかり畳み、1つ1つ丁寧に取り組んでいます✨
5月25日 給食献立
・ごはん
・やさいいりつくね
・ひじきのにもの
・とうふとねぎのみそしる
・いちごダイスゼリー
おやつ
・ぎゅうにゅう
・とうにゅうスイートポテト

※おかずが見やすいように手前に配置しています。
2026/05/25
5月22日 ぱんだ組(5歳児クラス)
今日は雨天だったため、幼稚園でカエルの製作をしました🐸





これからの時期雨の日に会える生き物は?の質問に子どもたちは次から次へと元気に答えていました✨
そしてカエルの色は何色かを先生に聞かれるとさすが年長さん。
緑と黄緑だけではなく、海外には赤や青がいるんだよ!黄色もいるよ!との声も。

今回は緑か黄緑で色を塗ることにしましたが、線からはみ出ないように集中して塗っていました。
塗り終え、土台や他の色塗りに移ってからは
「全部の色を入れよ!」「好きな色にしよう!」と友だちと一緒に色選びをしながら塗っていました😌

次は線からはみ出ないようにはさみを上手に使って切って
どこが山折り谷折りなのか。ノリをつける場所はここだからどうすれば出来るのか。
先生から次の説明を受けるまで自分たちで考えていました☺️

いよいよノリを人差し指でとり、塗って組み立てると
立体にするのが難しい部分もありましたがなるべく自分で組み立てていました。
カエルの輪ゴムのところは先生がお手伝いしつつも自分の力で完成すると思わず「出来た!」と弾んだ声で言っていました✨

最後は実際に作ったカエルで「よーい、どん!」と言って誰が高くあげられるかを競って遊ぶ様子も🤭
同じカエルの作品でも並べてみるとそれぞれの子どもたちならではのカエルたちに子どもたちも嬉しそうでした!

そして子どもたちが朝から待ちに待ったお弁当の時間🍴
お弁当箱を開けると目を見開いてキラキラと輝かせながら「わぁ!見て!好きなの入ってる!」「〇〇ちゃんは何入ってる?」など嬉々とした声で話しながら口いっぱいに頬張って完食していました😋
来週は誕生会に延期になった春の遠足があり、子どもたちも楽しみにしている姿も!
楽しみにしている姿、当日楽しむ姿を一緒に共有していきたいと思った1日でした🥰

※本日はお弁当のため、年長組のお弁当の様子をお届けします。
本日は忙しい中、お弁当をご用意していただき有難うございます。
2026/05/23
5月21日 給食献立
5月20日 さくら組(4歳児クラス)
今年度初めてのブログ登場となります。年中さくら組です。

のりでカバさんの横に歯ブラシとコップを貼ります。
そして給食の前に少し粘土で遊びます。

さくら組では、今週虫歯予防デーに向けての製作をしました。
2日間に渡り、折り紙で歯ブラシ🪥とコップを折り、
カバ🦛さんの顔やシャボン玉🫧をクレヨンで描いて仕上げました。

歯ブラシのブラシの部分は、一度折ったところを開いて、ハサミで✂️切って元に戻すという、なかなかややこしいところですが…

歯ブラシのブラシの部分は、一度折ったところを開いて、ハサミで✂️切って元に戻すという、なかなかややこしいところですが…
よーく考えながら切って、元に戻して…
素敵な歯ブラシができました。

のりでカバさんの横に歯ブラシとコップを貼ります。
表と裏を間違えないように、慎重に貼ります。

次はカバさんのお顔を描きます。口の部分が開くようになっているので、白いクレヨンでピカピカになった歯を描きました🦷

みんなのカバさん🦛が完成しました!

次はカバさんのお顔を描きます。口の部分が開くようになっているので、白いクレヨンでピカピカになった歯を描きました🦷

みんなのカバさん🦛が完成しました!
みんなもカバさんみたいに、きれいに歯磨きしてピカピカ✨の歯になってね!
そして給食の前に少し粘土で遊びます。
それぞれにイメージを膨らませ、形を作って楽しみました。

年中組になり、製作では先生の説明をよく聞いて、自分でやってみよう!と子どもたちに伝えています。それぞれのお子さんの個性あふれる作品が出来上がっています。ご覧になった際には、頑張ったことをぜひ褒めてあげていただけたらと思います✨🌈
5月20日 給食献立
・ごはん
・レモンカジキカツ
※おかずが見やすいように手前に配置しています。
5月20日 給食献立
・ごはん
・レモンカジキカツ
・はなやさいサラダ
・ジュリアンヌスープ
・パイン
おやつ
・ぎゅうにゅう
・やきうどん
※おかずが見やすいように手前に配置しています。
2026/05/20
5月19日 給食献立
5月19日 給食献立
・しょくパン
・ハンバーグブラウンソース
・ツナサラダ
・はくさいのクリームスープ
・マスカットダイスゼリー
おやつ
・ぎゅうにゅう
・わかめおにぎり
※本日、給食の写真はお休みさせて頂きます。
2026/05/19
5月18日 いちご組(2歳児クラス)
いちごクラスに進級してから1ヶ月半が経ちました🍓

朝登園してから、自分たちでおはようブックにシールを貼ります♪毎月変わるシールが楽しみみたいです☺️
朝の会ではまず『おはようのうた』を歌って『先生おはようございます!みなさんおはようございます!』のご挨拶をします✨

朝の会ではまず『おはようのうた』を歌って『先生おはようございます!みなさんおはようございます!』のご挨拶をします✨

いちごクラスの“今月のうた”は『てをたたきましょう』と『ことりのうた』です🎶
ことりさんに変身してピピピピピ♪チチチチチ♪ととりさんの真似っこをする姿がとっても可愛らしいです☺️
次はみんなの大好きな園庭遊びです☀️

次はみんなの大好きな園庭遊びです☀️

黄色いちょうちょが遊びにきてくれて『まてまて〜!!』と大喜び😆
お砂遊びでは、『カレーだよ!』とお花や葉っぱをトッピングして持ってきてくれます☺️暑くなってきたのでアイスもかき氷も大人気!!いろんな味を作ってくれました🍨
『いちごさんお茶飲みまーす!』と呼びかけるとみんな飲みに集まってくれます👫
水分補給をこまめにしながらたっぷり遊びました♪
入室の時間です🕚️『まだ遊びたいよ〜』と言う子もすぐに納得して“3つお片付けをする”約束を守って順番に入ります😌
入室の時間です🕚️『まだ遊びたいよ〜』と言う子もすぐに納得して“3つお片付けをする”約束を守って順番に入ります😌
まずは靴下を脱ぎます🧦
靴下が裏返しにならないように『スッポーンで脱ぐんだよ!』と伝えているので、みんな裏返しにならないように上手に脱げるようになりました👏

帽子は自分のお名前のマークを探して、しっかり入れることができます🧢
次は全身お着替えをします👕
次は全身お着替えをします👕
上を脱ぐ時には『右手〜左手〜あたま〜』の順で脱ぐよう練習をしています👏
みんなこの言葉がお気に入りで、ニコニコしながらお着替えしています♪


『右手はどっち?』と聞くと、『こっちーー!!』と手を挙げて教えてくれて合っているのでびっくりしました🤗!!!
日々の積み重ねって大切なんだな〜と改めて思いました✨
たくさん遊んだあとはお給食の時間です🍴
たくさん遊んだあとはお給食の時間です🍴
机に貼ってあるキラキラシールとお腹をくっつけて座るお約束です😙


苦手なものでも頑張って食べて、毎日みんな完食しています✨
進級してから、初めてチャレンジすることが増えて毎日どんどん成長しているいちごぐみです☺️
5月18日 給食献立
5月18日 給食献立
・ごはん
・さばのみそに
・あげだしどうふのやさいあんかけ
・おふとたまねぎのすましじる
・ようなし
おやつ
・ぎゅうにゅう
・とうにゅうポムポム

※おかずが見やすいように手前に配置しています。
2026/05/18
5月15日 りす組(3歳児クラス)
入園式から1ヶ月が経ち、園生活にも慣れ笑顔で登園できるようになってきたりす組さん🐿️春の遠足の練習として年中組と年少組で一緒に園外へお散歩に行きました👣気温が高く暑そうなので遊び着は脱いで行きましょう💦靴を履き、ワクワクの気持ちで笑顔いっぱいです☺️

さくら組のお兄さんお姉さんと一緒に手を繋いで出発です✨「友達の後ろに並んで歩くんだよ〜」と教えてもらったおかげで上手に歩けています🥰

頑張って歩いて着いたのは、芝山消防署です🚒「わー消防車!大きい〜👀」とみんな大喜びです🎵

なんと消防士さんが近くで見させてくれました😆目の前まで近くに行って消防車の細部まで観察し、ライトもピカピカ光らせてもらい大興奮です🥳

ありがとうございましたのお礼を言って園まで帰る途中、なんと交番のおまわりさんにもパトカーを見せていただけました✨中の無線などのことも教えてもらい、ワクワクドキドキの気持ちをお土産にして帰りました😌

園に着く頃には「疲れた〜💦」という声も聞こえましたが、駅などの日陰で休憩をとりながら頑張って歩いた一日でした☀️

※おかずが見やすいように手前に配置しています。

さくら組のお兄さんお姉さんと一緒に手を繋いで出発です✨「友達の後ろに並んで歩くんだよ〜」と教えてもらったおかげで上手に歩けています🥰

頑張って歩いて着いたのは、芝山消防署です🚒「わー消防車!大きい〜👀」とみんな大喜びです🎵

なんと消防士さんが近くで見させてくれました😆目の前まで近くに行って消防車の細部まで観察し、ライトもピカピカ光らせてもらい大興奮です🥳

ありがとうございましたのお礼を言って園まで帰る途中、なんと交番のおまわりさんにもパトカーを見せていただけました✨中の無線などのことも教えてもらい、ワクワクドキドキの気持ちをお土産にして帰りました😌

園に着く頃には「疲れた〜💦」という声も聞こえましたが、駅などの日陰で休憩をとりながら頑張って歩いた一日でした☀️
再来週の遠足でも迷子にならず楽しめそうです🥰
5月15日 給食献立
5月15日 給食献立
・ごはん
・レビーメンチ ケチャップソース
・マカロニいため
・こんさいじる
・おうとう
おやつ
・ぎゅうにゅう
・サッポロポテト
※おかずが見やすいように手前に配置しています。
2026/05/15
5月14日 給食献立
5月13日つくし組(0、1歳児クラス)
はじめまして つくし組です😊
4月の入園からあっという間に一ヶ月が経ちました✨
はじめは涙を見せる姿や、不安そうに周りを見渡す姿もありましたが、少しずつ保育園での生活に慣れ、笑顔で過ごせる時間が増えてきました🩷


お部屋ではお気に入りのおもちゃを見つけたり、保育者とのふれあい遊びを楽しんだりしながら、それぞれ安心できる場所を見つけています😌

先日、初めてお散歩に行きました🚶✨

先日、初めてお散歩に行きました🚶✨
先生やお友達と手を繋いで歩いたり、カートに揺られ心地よい風に吹かれてみたり…🍃


大きなバイク🏍️の音に驚き泣いてしまうと言うハプニングもありましたが初めてとは思えないくらいとっても落ち着いて行ってくることが出来ました✌️


大きなバイク🏍️の音に驚き泣いてしまうと言うハプニングもありましたが初めてとは思えないくらいとっても落ち着いて行ってくることが出来ました✌️
目的地に着いて水分補給しているとナイスなタイミングで電車が来てくれました🚃

これからも一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、安心して楽しく過ごせるよう見守っていきたいと思います🙂↕️
5月13日 給食献立

これからも一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、安心して楽しく過ごせるよう見守っていきたいと思います🙂↕️
5月13日 給食献立
・ラーメン
・かいせんシュウマイ
・キャベツとかまぼこのマヨあえ
・バナナ
おやつ
・ぎゅうにゅう
・ちゃめしおにぎり

※おかずが見やすいように手前に配置しています。
2026/05/13
5月12日 給食献立



